HSK1級合格必勝法 ヒアリング編③【試験対策】

こんにちは。今日はHSK1級対策シリーズ、第三弾です。
第一弾、第二弾をまだご覧になっていない方は、ぜひそちらも合わせてご覧ください!今日はヒアリング第三部分を解説していきます。

ヒアリング 第三部分

ヒアリング第三部分は、疑問文とそれに対する応答分が流れ、その場面に一番ふさわしい写真を選ぶ問題です
問題は全部で5問あり、例題を含めた6つの写真選択肢を与えられ、疑問文と返答の内容と関連する写真を選びます。

ここで一つ例題を解いてみましょう。

音声:
女:再见。
男:好的,星期六火车站见。



いかがでしたか?
すぐわかりましたか?

正解は…

Aです!

合っていましたか?
では、単語を細かく見ていきましょう!

1人目の発言の、「再见」は「さようなら」です。

これは特に問題ないですよね。

2人目の発言の、 「好的。」は、「わかりました。」です。
「星期六」は「土曜日」です。
「火车站见。」は「駅で会いましょう。」です。

「場所+见」で「〜で会いましょう」という表現になります。

ですので、「好的,星期六火车站见。」は、「分りました。土曜日に駅で会いましょう。」という意味になります。

本日は例題として3つの選択肢をお見せしましたが、実際は全部で5問あり、例題を含めて6つの写真の中から正しい選択肢を選びます。

今回の3つのイラストの中ではAは2人の女性がお別れをしている場面なので、こちらを選びます。
Bは、男の人がびっくりしているイラスト、
Cは、家族でみんなでスマホを見ているイラストなので、
いずれも音声の場面とは違うと言うことがわかります 。

効果的な学習方法

ここからは対策としての学習方法ですが、
ヒアリング第三部分は単語を覚えていればいいだけではなく、疑問文とその応答表現を覚えておく必要があります。
対策としては

疑問詞の知識の定着

5W1Hや、時間や値段をたずねる疑問文の作り方、答え方を一通りマスターしておきましょう。

数字を完璧にしておく

第3部分では、時計や部屋番号などの数字が出てくる写真も時々見られます。
その数字が表示されている写真を選択すれば正答できる可能性が高いので、素早く数字を正しく聞き取れるようにしておきましょう。

とにかく単語量を増やす

第三部分は基本的に流れてきた単語が入っている写真を選ぶと正解である確率が高いです。
つまり、単語力があればあるほど高得点を取ることができるのです。
チャイブラリーでは、HSK 1級の単語対策動画をたくさん出していますので、ぜひ何回も聞いて定着にお役立て下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
このような形でHSK1級対策のシリーズ記事を上げていきますので、ぜひ第四弾もご覧くださいね!
YouTubeでも動画を配信していますのであわせてご覧ください。

また、この記事では具体的な解き方のコツについてお話ししてきましたが、チャイブラリーでは有料版講座動画を作成しております。
ただ試験に合格できるだけではなく、本当の意味で力をつけられる内容となっておりますので、下記より詳細をご覧ください。

2級、3級とどんどんレベルアップしていきたい方には必須です!
1100円で始められますので、まずは試しに1本見てみてください。

ご覧いただきありがとうございました!
下次见!