HSK1級合格必勝法 リーディング編③【試験対策】

こんにちは。
今回のシリーズでは、HSK1級対策として、実際の問題を例に出しながらどのように考えて解いたら良いのかを解説します!
これから受験してみようと思う方は、ぜひお見逃しなく!
今日はリーディング第三部分を解説していきます。

過去にはリスニングパートの第一部分第二部分第三部分第四部分、リーディングパートの第一部分第二部分の記事も上げていますので、まだご覧になっていない方はぜひ合わせてご覧ください。

リーディング 第三部分

リーディング第三部分は、5つの質問文と5つの返答が与えられて、疑問文と返答の内容が対応するものを選びます。
例題を含めて6つの選択肢があり、そこから答えを選びます。
問題は全部で5問です。
第一部分、第二部分は写真を見る問題でしたが、第三部分は語句に対する答えを選択するものです。
つまり、よりリーディングスキルが問われます。

早速ここで一つ例題を解いてみましょう。
今回は本番とは違い選択肢は3つです。
下記の文章に対する適切な応答文を選んでください。

    对不起,他们是谁?

  1. 会说一点儿。
  2. 我爸爸妈妈。
  3. 桌子上。

正解は…
Bです!

合っていましたか?
では、解説していきます。

解説

まず、疑問文の方から見ていきましょう。

对不起,他们是谁?

最初の「对不起」はわかりましたか?
これは「ごめんなさい」です。
コミュニケーションでよく使うので、初めて聞いた方は覚えておきましょう。
似ている言葉で、「不好意思」という言葉もあります。
これは日本語で言う「すみません」に近く、謝る時よりは一人話しかける時、人混みなどで人にぶつかった時などに使うイメージです。

後半の「他们是谁?」はいかがでしょうか。
「他们」は「彼ら」、「谁」は「誰」なので、「他们是谁?」は、「彼らは誰ですか?」です。
と言うことは、誰なのか答えている文章を選べばいいのです。
では、それぞれの選択肢を見ていきましょう。

  1. 会说一点儿。

「会」は「〜することができる」という、能力を表す言葉です。
「说」は「話す、喋る」、「一点儿」は「少し」です。
なので、「少し話すことができます」と言う意味です。
回答としては違いますね。

  1. 我爸爸妈妈。

名詞ばかりですが、わかりましたか?
我は私、爸爸はお父さん、妈妈はお母さんです。
「我爸爸妈妈」は、「私のお父さん、お母さんです。」です!
なのでこれが答えです。

よく勉強している方なら、
「私の」と言いたいなら「我的爸爸妈妈」じゃないの?と思うかもしれません。
そうなんです、「我的爸爸妈妈」とも言えます。
ただ、家族のことを言うときは「的」を省略できます。
よりネイティブらしい言い方になるので、ぜひ使ってみてください。

  1. 桌子上。

これは「桌子」の意味を知ってたり、「上」が場所を表す言葉だとわかったら、すぐ選択肢から外すことができます。
「桌子」は「机」、「上」は「〜の上」です。なのでCは「机の上」です。
「〜在哪里?」「〜はどこですか?」という疑問文だったらこれを選んでいたかもしれないですね。

効果的な学習方法

第三部分の学習のポイントは、疑問文とそれに対する答えを素早く判断できるようになることです。
なのでそれを鍛えられる学習方法を2つ紹介します!

疑問詞をマスターする

疑問文に対する答えを選ぶ問題なので、当然いろんな疑問詞が出てきます。
このあたりは完璧にしておきましょう。

什么时候 いつ
哪里/哪儿 どこ
什么
为什么 なぜ
怎么/怎样 どうやって
几点 何時
多少钱 いくら

これらは瞬時に使えるようにしておきましょう。

単語量を増やす

他の動画でも何度かお伝えしていますが、1級合格にはとにかく単語力が肝心です。
先程の選択肢Cの「桌子」や「上」がわかれば答えられるのからもわかると思うんですが、単語を知っていれば正解までの判断が速くなります。
試験は時間に制限があるので、テンポ良く解いていけるように、単語をたくさん覚えておきましょう。
チャイブラリーでも1級単語に関するショート動画をたくさん出しているので、朝身支度をしているときや電車なので移動しているとき、夜寝る前など、隙間時間にうまく活用してくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
このような形でHSK1級対策のシリーズ記事を上げていきますので、ぜひ続きもご覧くださいね!
YouTubeでも動画を配信していますのであわせてご覧ください。

また、この記事では具体的な解き方のコツについてお話ししてきましたが、チャイブラリーでは有料版講座動画を作成しております。
ただ試験に合格できるだけではなく、本当の意味で力をつけられる内容となっておりますので、下記より詳細をご覧ください。

2級、3級とどんどんレベルアップしていきたい方には必須です!
1100円で始められますので、まずは試しに1本見てみてください。

ご覧いただきありがとうございました。
次回はいよいよHSK1級対策最終回です。
お見逃しなく!

下次见!