HSK1級合格必勝法 リーディング編④【試験対策】

こんにちは。
今回のシリーズでは、HSK1級対策として、実際の問題を例に出しながらどのように考えて解いたら良いのかを解説します!
これから受験してみようと思う方は、ぜひお見逃しなく!
今日はリーディング第四部分を解説していきます。

過去にはリスニングパートの第一部分第二部分第三部分第四部分リーディング第一部分リーディング第二部分リーディング第三部分の記事も上げていますので、まだご覧になっていない方はぜひ合わせてご覧ください。

リーディング 第四部分

リーディング第四部分は、空所補充問題です。
文中の括弧の部分に、選択肢の中から適切な単語を1つ選んで、意味の通る文を作る問題です。
パズルのような感覚で楽しめる人も多いのではないかと思います。
試験の最後の部分ですが、気を抜かずやり切れるよう対策しておきましょう!

早速ここで一つ例題を解いてみましょう。
今回は本番とは違い選択肢は3つです。
次の文章に対する適切な単語を選んで入れてください!

    明天我( )请你吃饭吗?

  1. 东西
  2. 名字

答えは・・・

Bです!

いかがでしたか?わかりましたか?
では解説していきます。

解説

まず、問題文の方から見ていきましょう。

明天我( )请你吃饭吗?

この文章の意味はわかりますか?
ひとつずつ単語を見ていきましょう!
「明天」は「明日」です。
「请你吃饭」は聞いたことがありますか?これはこのまま覚えましょう!
「あなたにご飯を奢ります」という意味です。
中国人はあまり割り勘をすることがなく、誰かが奢ることの方が多い文化なので、これから中国人と友達になったり、一緒にお仕事することになったらよく使うことになるので、覚えて使えるようにしておきましょう!
「我」、「你」、疑問文の「吗」は大丈夫かと思いますので、この文章をもう一度見てみましょう。
「明日」「私は」「あなたにご飯を奢りますか?」
ここに入るのはどれでしょうか。

では、選択肢のA〜Cを見ていきましょう。

  1. 东西

これは「もの」という意味ですね。
ちなみに、dong1xi1と読むと、方角の「東西」を表します。
同じ感じでも声調の違いで意味が変わるので注意しましょう!
これを入れても文の意味が通らないのでこれは違うということがわかります。

これは動詞の前につけることで「〜できる」という意味を表します。
例えば、「私は麻婆豆腐を食べることができます」は中国語でなんと言いますか?

答えは、「我能吃麻婆豆腐。」です。

では、これを問題文に入れてみるとどうですか?
「明天我能请你吃饭吗?」
「明日私はあなたに食事を奢ってもいいですか?」つまり、「明日あなたを食事に誘ってもいいですか?」と言っています。
意味が通るのでこれが正解です!

では、最後にCも見ておきましょう。

  1. 名字

これは前の記事にも出てきましたが、「名字」ではなく、「名前」でしたね!覚えていましたか?
これも入れても文章の意味が通りませんので不正解です。

効果的な学習方法

第四部分では、基本的な文法を理解することと単語力の両方が求められます。
なのでそれを鍛えられる学習方法を3つ紹介します!

習った文章をそのまま覚える

文法を理解するために、公式を覚えるのもいいのですが、大変ですし覚えにくくないですか?
なので、自然に覚えるために、教科書に出てきた文章をそのまま覚えてしまいましょう!
何回も音読する、紙に書くなど、地道で面倒だと思うかもしれませんが、何回も繰り返すことで自然に出てくるようになります。
これをやっておくと、テスト本番で似たような文章が出てきた時、すぐ正しい答えを導き出すことができます。
教科書に出てきた全ての文章を覚える必要はありませんが、重要な文法事項が入っている文章は覚えると決めて暗記をする癖をつけるといいと思います。

よく使う会話応答表現を覚える

第4部分は、全5問中の1から2問はは2人の対話文で構成されています。
なので、自然な会話になるにはどれを選んだらいいか、パッと判断できるようにしておくことが大切です。
例えば、「谢谢。(ありがとう)」に対して「不客气。(どういたしまして)」など、こういったよく出てくる応答文は完璧に覚えるようにしておきましょう。

単語量を増やす

本当にこれに尽きます。1級合格にはとにかく単語力が肝心です。
ただ、単語の意味だけを丸暗記するのではなく、使い方まで覚えておかないと、この第四部分では正しい選択肢を選べない恐れがあるので、例文もセットで勉強するようにしましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
このような形でHS K対策のシリーズ記事を上げていきますので、ぜひ続きもご覧くださいね!
YouTubeでも動画を配信していますのであわせてご覧ください。

また、この記事では具体的な解き方のコツについてお話ししてきましたが、チャイブラリーでは有料版講座動画を作成しております。
ただ試験に合格できるだけではなく、本当の意味で力をつけられる内容となっておりますので、下記より詳細をご覧ください。

2級、3級とどんどんレベルアップしていきたい方には必須です!
1100円で始められますので、まずは試しに1本見てみてください。

ここまでご覧いただきありがとうございました。
ここまでHSK1級対策の記事が続きましたが、自信のないパートがあればもう一度過去の記事を読み直して見てください。
次回は2級対策シリーズが始まりますので、お楽しみに!

下次见!